新型コロナウイルス感染症関連情報

    新型コロナウイルス感染症に関する本会の取り組みや関連する情報をご紹介しています。

    新型コロナウイルス感染症の発生に伴う医療関係職種等の各学校、養成所、養成施設の対応及び実習施設への周知事項について

    日本看護協会からの情報発信

    国民の皆さまへ

    ワクチン3回目接種「若い世代の皆さまに重ねてのお願い」

    現在、若い世代を中心に感染者が急増している一方、若い世代の3回目ワクチン接種は3〜5割台にとどまっています。

    3回目のワクチン接種は、皆さまご自身を守るだけでなく、家族、友人、高齢者など、大切な方を守ることにもつながります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

    60歳以上の方や、基礎疾患をお持ちの方へ

    4回目接種には、感染した際の重症化を防ぐ効果があります。

    接種の時期は、3回目から5か月後。60歳以上の方は自治体のお知らせをご確認ください。

    国民の皆さまへ —新型コロナウイルス感染症に係る3回目のワクチン接種についてのお願い—

    新型コロナウイルス感染症での看護職の活動

    新型コロナウイルス感染症への対応・活動をする看護に関わる方々を取り上げています。今後も、多くの事例を紹介していきます。

    記者会見の映像・資料

    各種要望について

    看護職員の新型コロナウイルス感染症対応に関する実態調査

    看護職員の新型コロナウイルス感染症対応に関する実態調査を2020年9月8日~28日の間実施しました。
    調査結果を掲載しています。

    情報提供(看護職向け)

    看護管理者の皆さまへ

    新型コロナウイルス感染管理下における看護提供体制の整備にあたり、マネジメントに必要となる情報をまとめていますので、ご確認・ご活用ください。

    周産期に携わる看護職の皆さまへ

    国や関連団体による周産期に携わる看護職を対象とした新型コロナウイルス感染症に関する情報をご紹介しています。

    訪問看護等で勤務される看護職の皆さまへ

    訪問看護ステーションや介護施設等で働く看護職を対象とした新型コロナウイルス感染症に関する情報をご紹介しています。

    看護教員の皆さまへ

    看護教員や看護学校等で働く職員・学生を対象とした新型コロナウイルス感染症に関する情報をご紹介しています。

    関連情報

    妊婦および妊娠中の女性労働者などへの配慮に関する企業向けの情報

    現時点では、新型コロナウイルスについては不明な点が多いですが、一般的に、妊婦の方が肺炎にかかった場合には、妊娠していないときに比べて重症化する可能性があります。パートタイム労働者、派遣労働者、有期契約労働者など、多様な働き方で働く人も含め、妊娠中の女性労働者妊婦「休みやすい環境の整備」に向けた助成金の情報などをまとめています。

    医療従事者も含めた関係者も、ぜひご活用ください。

    国際看護師協会(ICN)によるCOVID-19への行動要請

    • 国際看護師協会(ICN)は、その会員である各国看護師協会や看護師よりCOVID-19への最前線における対応の情報提供を得ています。それらをもとに、政府、保健医療提供機関、事業者等、社会に対する行動要請を公表しました。
    • この行動要請には、①看護職がCOVID-19との闘いの最前線で活動するための看護職への直接的な支援、②市民によるCOVID-19感染予防策の実施を通じた看護職への支援、③政策における看護職の視点の活用などが述べられています。

    全文は下記PDFをご覧ください。

    国際看護師協会(ICN)から日本の看護職へのメッセージ

    ICN ハワード・カットン事務局長から日本の看護職へのビデオメッセージが届きました。

    CDC「危機発生時の疲労管理」

    アメリカ疾病予防管理センター(Centers for Disease Control and Prevention)から、危機発生時の疲労管理:看護師、管理者、および他の医療従事者に向けた指針を発表しました。

    寄付

    日本看護協会新型コロナウィルス感染症対策事業への寄付に関して掲載しています。

    よりよいウェブサイトにするために
    みなさまのご意見をお聞かせください