入会・継続手続きに関するよくあるご質問

    • 会費の納入について

      Q.1 会費の納入方法は施設で決められますか
      Q.2 口座振替はどの金融機関でも契約できるのでしょうか
      Q.3 口座振替は施設の口座からも引き落しが可能でしょうか
      Q.4 年会費などの納入案内は届きますか
      A.4
      2017年度以降、毎年11月ごろに翌年度の年会費などを記載したお知らせを、勤務先施設経由または会員の皆さまのご自宅へお送りします。

      キャリナースについて

      Q.1 キャリナースとは、どのようなものですか
      A.1
      会員情報や活動歴(表彰・役員・委員歴など)などが参照できます。
      また、会員情報(勤務先や住所など)の変更、会費領収書の発行、お知らせなどの閲覧が可能になります。「協会ニュース」バックナンバー、日本看護学会抄録集などもご覧いただけます。将来的には、研修の受講履歴が確認できるようになる予定です。
      Q.2 キャリナースを利用するために何か手続きが必要ですか
      A.2
      ユーザー登録が必要です。
      キャリナースの登録画面にアクセスして、会員番号や姓名、メールアドレスを入力していただくことでユーザー登録できます。詳しい手順につきましては、別途ご案内する予定です。

      会員証について

      Q.1 会員証の再発行はできますか
      A.1
      会員証に記載してある情報に変更があった場合や、会員証を破損・紛失した場合に、次の2つの方法で会員証の再発行申請ができます。
      ①会員マイページ「キャリナース」から申請
      ②所属する都道府県看護協会へ連絡
      Q.2 旧会員証では名前の漢字が正しく「﨑」と書かれていましたが、新会員証では「崎」と印刷されて届きました。修正して再発行できますか
      A.2
      会員マイページ「キャリナース」では会員情報をパソコン、スマートフォンから確認できるようにしました。そのため、さまざまな機器から正しく表示できるよう、使用する漢字はJIS 漢字コードの第2 水準までの文字で登録しています。このため、「﨑」は「崎」に置換しています。ご了承ください。

      その他ご不明点などありましたら、下記の問合先までご連絡ください。

    【問合先】

    窓口
    日本看護協会 情報システム部会員情報課
    Eメール
    @

    お問い合わせには、以下の情報をお知らせください。

    ・会員の場合:JNA会員番号、お名前

    ・施設の代表者:ご所属の都道府県、ご勤務先の名称、県施設番号4桁、ご質問者のお名前

    ※入会・退会および会員情報の変更は、ご所属の都道府県看護協会となります。ご連絡やお問い合わせは、各都道府県看護協会へお願いします。
    都道府県看護協会一覧

    <受信設定のお願い>

    上記Eメールアドレスにお問い合わせいただきました際、こちらから返信をさせていただく場合があります。
    お手数ですが、本会ドメイン「nurse.or.jp」からのメールを受信可能な状態に設定してください。設定方法はご利用のメールサービス管理会社にお問い合わせください。