会長からのメッセージ

会長のメッセージ用
日本看護協会会長 高橋弘枝

日本看護協会の職員採用に、ご関心をお寄せ下さりありがとうございます。

日本看護協会は、看護職を会員とする職能団体です。私たちの役割は、看護職個人や施設の努力だけでは解決できない課題に対して、その思いを代弁し、目指す姿を描き、様々な関係者との協働によって状況を打開していくことです。

その手段のひとつが看護制度・政策の提案と実現に向けた取り組みであり、私たちの活動の大きな柱です。

いま、看護職が果たす役割の拡大とともに、活躍する領域や場の多様化が進んでいます。新たな感染症への対応や大規模災害時の支援など、社会的なリスクへの備えも求められます。ただ、人々の健康と暮らしを支える看護の本質や役割は変わりません。

よりよい看護を実践したいという思い、社会からの新たなニーズに応えたいという使命感を、様々なかたちにして、看護を取り巻く状況を変え、社会に貢献していくこと。日本看護協会でしか、できない仕事があります。

看護職に限らず、一般企業等を経て入職し、活躍している職員も少なくありません。職員それぞれが多様な場での経験や知識を活かし、人々の健康な生活を支えるという使命に誇りを持って取り組んでいます。

私たちと一緒に、よりよい看護の未来を描き、創り上げていきましょう。

公益社団法人日本看護協会
会長 高橋 弘枝


よりよいウェブサイトにするために
みなさまのご意見をお聞かせください