- ホーム
- 機関紙:協会ニュース
- 協会ニュース 2022年5月号
協会ニュース 2022年5月号
2022年「看護の日」イベント

「看護週間」の初日にあたる5月8日に2022年「看護の日」イベント「かんごちゃんねる」が開催された。中学生や高校生に看護の魅力を伝え、将来の選択肢として看護の道を選んでもらうため、“いのち、暮らしを、まもる人。”をテーマに、トークセッションなどを実施した。
今年のイベントは、MCをハリー杉山さんらが務め、女優の岡田結実さんも駆け付け、現役の助産師・保健師や看護学生とともに、保健所や助産師外来で働く看護職員のVTRを観ながらさまざまなトークを行った。トークでは、助産師・保健師から実際の仕事ややりがい、仕事の魅力が語られたほか、看護学生や岡田さん、SNSで寄せられた質問にも答えた。
また、「忘れられない看護エピソード」の表彰式では、最優秀賞作品を基に作成されたアニメーションも上映された。アニメーションに出演した人気声優の細谷佳正さん・入野自由さんのメッセージが寄せられた。さまざまなコンテンツを通し、看護の魅力発信だけでなく、それを目指す学生を応援するイベントとなった。
イベントのアーカイブ映像と「忘れられない看護エピソード」最優秀賞作品のアニメーションは、本会HPでご覧いただけます。ぜひご覧ください。