「忘れられない看護エピソード」

忘れられない看護エピソード募集

「看護の日・看護週間」事業で行ってきた「忘れられない看護エピソード」募集をリニューアルし、「いのちをまもり、支えるプロフェッショナル」と題し、看護職の皆さまからエピソードを募集します。
最優秀賞に選ばれた1作品についてはアニメーション化し、2024年5月の「看護の日」イベントなどで広く公開していきます。

【チラシ】忘れられないエピソード募集
※本年度の募集は終了いたしました。

2023年度「忘れられない看護エピソード 〜いのちをまもり、支えるプロフェッショナル〜」

2023prize

「看護の日・看護週間」事業で行ってきた「忘れられない看護エピソード」募集事業をリニューアルし2回目の開催となりました。
今回も「いのちをまもり、支えるプロフェッショナル」と題し、現場で働く看護職の皆さまから日々実践している看護のプロフェッショナルとしての専門性や魅力を、次世代を担う若い方々に伝えるエピソードを募集しました。

2023年5月7日「看護の日」イベント「かんごちゃんねる」で、2023年度「忘れられない看護エピソード ~いのちをまもり、支えるプロフェッショナル~」の表彰式を行い、最優秀賞を基に制作したアニメーションを公開しました。
特別審査員の内館牧子さん(脚本家)らにより選ばれた3作品と最優秀賞作品アニメーションをご紹介します。

受賞作品

作品名をクリックするとPDFファイルでご覧になれます。

作品名 受賞者
最優秀賞 看護師として、母として 糠塚 真由子さん
内館牧子賞 さいごまでみてね 河野 佳代さん
優秀賞 未来を見据えて 菱谷 怜さん

2023年度「忘れられない看護エピソード」受賞作品冊子の表紙画像

受賞3作品を冊子にしたPDFは、こちらで閲覧・ダウンロードしていただけます。

最優秀賞作品アニメーション

最優秀賞作品「看護師として、母として」(糠塚 真由子さん)のエピソードを基に、アニメーション作品を制作しました。

動画ご視聴後、下記のリンクからアンケートにぜひご協力ください。

よりよいウェブサイトにするために
みなさまのご意見をお聞かせください