保健師関連事業

保健師関連事業(人々の健康と療養を支える看護モデルの確立)

少子高齢化や疾病構造の変化が進む中、健康増進や疾病の重症化予防等、健康な地域社会づくりが推進されるとともに、外来医療の明確化についての制度的対応が進められています。

医療と生活の両方の観点から患者・家族等への療養指導や支援、健康増進を図る看護の役割はますます拡大しており、本会では、健康状態や社会的背景を問わず、全ての人々に対して看護職による切れ目のない支援を提供するために、明確な看護サービスの一機能として看護職が場(所属機関)を超えて連携し、地域住民に健康・療養支援を提供できる体制整備等、保健医療福祉施策の推進を図ることのできるシステム化を目指しています。

本年度は、国内外における健康増進・疾病予防、重症化予防を目的とした看護職員の活動に関する文献等から好事例の抽出や課題を整理し、医療機関等施設への試行実施をとおして、重症化予防のための看護活動スキーム(ケア内容や体制整備等を含む)を検討します。

入会のご案内

保健師の皆さまには、ぜひ日本看護協会にご加入いただき、より良い活動を展開していただきたいと願っております。共に、これからの保健師活動の基盤を強化していきましょう。


令和2年度厚生労働省先駆的保健活動交流推進事業
「地域包括ケアの実現を支える保健医療福祉連携システムの構築事業」報告書

地域包括ケアに携わる関係者の皆さまに、保健医療福祉連携システム構築にむけた活動の一助となりますよう、報告書および概要版をご紹介します。
また、本会常任理事鎌田久美子の音声付き説明動画を併せてご活用ください。

新任期の保健指導技術のスキルアップや、中堅期保健師の実践力の向上、統括保健師の人材育成に向けたプログラムを公開中です。

自治体保健師の人材確保や、看護学生等の就職相談に活用できる情報を掲載しています。

よりよいウェブサイトにするために
みなさまのご意見をお聞かせください