個人情報保護方針

個人情報保護方針

公益社団法人日本看護協会(以下「本会」という。)は、個人情報保護法等関係法令を遵守するとともに、以下のとおり個人情報保護方針を定めて、個人情報を適切に取り扱います。

  • 本会は、事業推進のために個人情報を取得し、通知又は公表した利用目的の範囲内でのみ利用します。
  • 本会は、情報管理及び個人情報保護に関する内部規則を制定することにより、管理体制を整備し、個人情報を適正に管理します。
  • 本会は、個人情報の適正な取り扱いが行われるよう、役職員に対して継続的に教育を実施するとともに、管理体制を定期的に見直し、継続的な改善を行います。
  • 本会は、個人情報の開示、訂正、削除又は利用停止を求められた場合は、本人確認のうえ、遅滞なく合理的な範囲内でこれに応じます。
  • 本会の個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談については、相談窓口を設置し、苦情及び相談に応じます。

個人情報に関する公表事項

  • 個人情報の利用目的
    本会は、他の方法でお知らせする場合を除き、個人情報を次の目的の達成に必要な範囲で取扱います。

    (1) 事業の推進に係る契約、管理及び連絡

    (2) 事業に係る問い合わせ等への対応及び記録

    (3) 会員の管理及び連絡

    (4) 退職者及び採用希望者の管理及び連絡

    (5) 個人情報に係る開示等請求への対応

    (6) その他、事業の推進に付随する事項

    事業の詳細に関しては、「事業案内」「重点政策・事業」をご確認ください。

  • 個人情報の共同利用
    本会は、上記利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を以下のとおり共同利用します。

    (1) 共同利用者の範囲
    都道府県看護協会

    (2) 共同利用者の利用目的
    上記「個人情報の利用目的」と同じ

    (3) 共同利用する項目
    氏名、生年月日、性別、自宅の住所・電話番号等連絡先、勤務先の名称・住所・電話番号等連絡先、職種、免許番号、本会会員aA施設aA県会員aA日本看護学会参加登録システム登録情報、eナースセンター登録情報等

    (4) 管理責任者
    本会及び都道府県看護協会

  • 個人情報に関するお問い合わせ等について
    本会の取り扱う個人情報に関する苦情、相談又は開示等の請求については、以下の個人情報保護対応窓口までご連絡ください。
お問い合わせ先(個人情報保護対応窓口)

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-8-2

公益社団法人 日本看護協会 総務部