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ソーシャルメディアについて

公益社団法人日本看護協会(以下、本会)が運用するソーシャルメディアアカウント
およびソーシャルメディアポリシーをご紹介します。

ソーシャルメディアアカウント

本会が運用するソーシャルメディアアカウントは以下の4つです。

      
Facebook 公益社団法人日本看護協会@kangokyokaiFacebookFacebookリンク
X 公益社団法人日本看護協会@kangokyokaix_logo
YouTube 公益社団法人日本看護協会YouTubeチャンネルへ
看護の日YouTubeチャンネル「5月12日は看護の日」へ

ソーシャルメディアポリシー

1. 目的

本ポリシーは、公益社団法人日本看護協会が運用するFacebookおよびTwitterのアカウント(以下、「本会公式SNSアカウント」という)に関する事項について定めます。

2. 基本方針

本会公式SNSアカウントでは、公式Webサイトの更新情報などを中心にタイムリーにお届けすることにより、利用者の方々に本会が取り組む政策・事業への理解を深めていただくとともに、利用者の利便性を高めることを目的とします。

また、本会公式SNSアカウントは、専ら情報発信を行うものとします。原則として、返信等は行わず、ご意見・お問い合わせについては「本会公式SNSアカウント窓口」(socialmedia@nurse.or.jp)においてメールにて受け付けます。

@

<受信設定のお願い>

上記Eメールアドレスにお問い合わせいただきました際、こちらから返信をさせていただく場合があります。
お手数ですが、本会ドメイン「nurse.or.jp」からのメールを受信可能な状態に設定してください。
設定方法はご利用のメールサービス管理会社にお問い合わせください。

3. 運用について

1)発信する内容

本会公式SNSアカウントでは、広報部の担当者が必要に応じて次の情報を主に発信することとします。

  • 公式Webサイトの掲載内容
  • そのほか、本会が取り組む政策や事業のうち国民のニーズの高い情報や周知する必要のある情報

2)利用者による書き込みの管理

以下の各項に該当する場合、予告なく削除またはアカウントのブロック等を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • 法律、法令等に違反する内容、または違反するおそれがあるもの
  • 特定の個人・団体等を誹謗中傷するもの
  • 政治、宗教活動を目的とするもの
  • 著作権、商標権、肖像権など本会または第三者の知的財産権を侵害するもの
  • 広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を目的とするもの
  • 人種・思想・信条等の差別または差別を助長させるもの
  • 公の秩序または善良の風俗に反するもの
  • 虚偽や事実と異なる内容および単なる風評や風評を助長させるもの
  • 本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいする等プライバシーを害するもの
  • 他のユーザー、第三者等になりすますもの
  • 有害なプログラム等
  • わいせつな表現、虐待的な文言、ヘイトスピーチなどを含む不適切な内容およびそれらの内容を含むWebページへリンクするコメント
  • 他のWebページへ誘導することを目的とするもの
  • 本会の発信する内容の一部または全部を改変するもの
  • その他、本会が不適切と判断した情報およびこれらの内容を含むリンク等

3)そのほか

  • 公式Webサイトへのリンクは文字数の都合上、短縮版URLを使用する場合があります。
  • 原則、他のアカウントをフォローしませんが、必要に応じて都道府県看護協会のほか、関係する組織団体が運用していると確認できるアカウントをフォローします。

4. 著作権について

本会公式SNSアカウントが発信した内容について、私的使用または引用等著作権法上、認められた行為を除き、本会に無断で転載等を行うことはできません。引用等を行う際は必ず出所を明示してください。

コメント等の投稿に関する著作権等は当該投稿を行ったユーザー本人に帰属します。ただし、投稿されたことをもって、ユーザーは本会に対して、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとします。また、本会に対しては著作権等を行使しないことに同意したものとします。

5. ご注意いただきたい事項

本会公式SNSアカウントが発信する情報の正確性については万全を期しておりますが、本会は利用者が本会公式SNSアカウントの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。

  • 本会は、ユーザーにより投稿された本会公式SNSアカウントに対する「リプライ」「リツイート」「コメント」等につきまして一切責任を負いません。
  • 本会は、本会公式SNSアカウントに関連して、ユーザー間またはユーザーと第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
  • 本会公式アカウントは、Facebook社、Twitter 社のシステムによって運用されておりますため、本会は両社のシステム運用状況(広告を含む)に関してはお答えすることができません。また、両社のWebサイトまたは第三者から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法ならびに技術的なご質問等に関してもお答えすることができません。

6. 運用ポリシーの変更

本ポリシーの内容は公式Webサイトに掲載します。また、本ポリシーは必要に応じて事前に告知なく変更する場合があります。