看護の日

5月12日は看護の日

毎年5月12日は「看護の日」。

そして、12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」です。2018年は、5月6日(日曜日)から12日(土曜日)となります。
メーンテーマは「看護の心をみんなの心に」。気軽に看護にふれていただける楽しい行事が、全国各地で行われます。

お知らせ

2018年4月16日
「ナースキティぬいぐるみ2018」の販売を開始しました。
  • サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」をベースにした「看護の日」オリジナルの「ナースキティぬいぐるみ2018」を製作しました。購入申込などの詳細は「グッズ販売」からご確認ください。
  • 2018年4月13日
    「看護の日」オリジナル「ナースキティぬいぐるみ2018」をプレゼント
    2018年3月20日
    第8回「忘れられない看護エピソード」表彰式を開催します。
    2018年1月23日
    2017年「看護の日」特別番組を公開しました。
    • 今回は訪問看護ステーションに密着し、訪問看護師たちがどのように地域の人々の暮らしと健康を支えているのかを紹介します。

    「看護の日」制定の趣旨や5月12日に定めた由来やロゴマークのほか、各種活動を紹介しています。

    過去の「看護の日・看護週間」イベントに関する写真や動画を掲載しています。

    歴代の「看護の日」PR大使と活動を紹介しています。

    「看護の日・看護週間」事業をより多くの方にPRするための特別番組がご覧いただけます。

    第1〜7回の「忘れられない看護エピソード」の全受賞作品、表彰式の様子などがご覧いただけます。

    1日まちの保健室、ふれあい看護体験、看護の出前授業など都道府県で実施されたさまざまな行事を紹介しています。

    「看護の日・看護週間」ポスター、チラシはこちらからお申し込みいただけます。

    「看護の日」グッズや「看護の日」オリジナル「ナースキティ 2018」はこちらからお申し込みいただけます。