令和3年度介護報酬改定

審議会、検討会等の資料は厚生労働省WEBサイトの該当ページからダウンロードできます。

なお、過去の介護報酬改定については、下記をご覧ください。

厚生労働省 社会保障審議会 資料

令和3年度介護報酬改定について

令和3年度改定内容について

厚生労働省Webサイトに、介護報酬改定に関する情報が掲載されています。

「科学的介護情報システム(LIFE)」について

令和3年度介護報酬改定において、「科学的介護情報システム(Long-term care Information system For Evidence;LIFEライフ)」を活用してケアの質の向上を図る取り組みが推進されることになりました。この目的は、科学的に効果が裏付けられた自立支援・重度化防止に資する質の高いサービス提供の推進であり、介護事業所等においてはLIFEへのデータ提出およびフィードバックを活用し、PDCAサイクルの推進、ケアの質の向上に取り組むことが求められます。令和3年度改定で、看護小規模多機能型居宅介護(看多機)には褥瘡マネジメント、排せつ支援、栄養ケアマネジメントなど、LIFEへのデータ提出を要件とする加算が新設されました。

介護現場において自立支援・重度化防止のために看護職が果たしている役割は大きく、LIFEを通じて今後その取り組み内容や成果を明らかにしつつさらにケアの質向上につなげていく必要があります。各事業所の皆さまにおいては、LIFEを活用したケアの質の向上について検討し、取り組みを進めてください。

なお、具体的なLIFEの利用の流れ、新規申請方法、問い合わせ先(ヘルプデスク)等については下記からご確認ください。

よりよいウェブサイトにするために
みなさまのご意見をお聞かせください