看護実践情報

新型コロナウイルス感染症に関する看護職の相談窓口

日本看護協会は4月20日から、保健医療福祉の最前線で新型コロナウイルス感染症の予防やケアにあたる看護職の皆さんからの相談に、総合的に対応する相談窓口を開設しています。ご相談は、相談区分の各窓口ページからお願いします。

  • 本相談窓口における対象は看護職とさせていただきます。
  • 個別の事案に対して介入はいたしませんので、ご了承ください。

訪問看護・介護事業所で働く皆さま向けの相談窓口

介護保険サービス等に従事する看護職の皆さま向けに、都合の良い時間に問合せができる自動応答システム(チャットボット)の運用を開始します。チャットボットのご利用は画面の右下にあります「介護事業者の皆さまへ」をクリックしてください。
また、日本専門看護師協議会所属の専門看護師が回答するメール相談を実施します。メールでの対応をご希望の方は下記よりご相談ください。

メール相談
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ご意見・ご要望

感染管理

よくあるご相談内容

皆さまから寄せられた主なご相談およびその回答を下掲の「FAQ」にてご紹介しています。

主な内容
  • 衛生管理
  • 個人防護具の利用
  • 医療機関の感染管理
  • 分娩取扱い施設の感染管理
  • 精神科病院の感染管理
  • 訪問看護ステーションの感染管理
  • 介護施設の感染管理
  • 保育所の感染管理
  • 医療者自身の家族への対応
  • など

相談窓口

「メール相談窓口」へアクセスし、必要な情報およびご相談内容を入力し、送信してください。ご相談いただいてから7日前後で、こちらからEメールにてお返事させていただきます。

労働関連(働き方)

よくあるご相談内容

皆さまから寄せられた主なご相談およびその回答を下掲の「FAQ」にてご紹介しています。

主な内容
  • 看護職が感染した場合等の社会保障給付等(労災保険・健康保険ほか)
  • 事業休止・一時帰休に伴う給与補償(休業手当・生活支援ほか)
  • 復職・兼業についての相談
  • 労務管理・労働安全衛生の確保について(妊娠中の職員への配慮ほか)
  • 育児・家族・介護・育休明け
  • 処遇・賃金・手当
  • など

相談窓口

※システムメンテナンスのため相談機能がご利用いただけません。システム復旧まで今しばらくお待ちください。

ご自身やご家族などの働き方に関するご相談について
管理者の方からのご相談について

そのほかの相談窓口等

メンタルヘルスに関して

【資料提供・問い合わせ先】一般社団法人 日本専門看護師協議会

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訪問看護に関して

【相談先】公益財団法人 日本訪問看護財団

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透析看護に関して

【相談先】日本透析看護認定看護師会