看護職の方へ

みんなで考えよう!准看護師制度 第64回

准看護師の方がステップアップするタイミング

魔女コスの田母神理事のイラスト

こんにちは。常任理事の田母神裕美です。本会には准看護師の皆さまから、いざ進学を考え始めると「この年齢で進学に自信が持てない」「勉強についていけるだろうか」という相談が寄せられます。誰しも新しい世界に飛び込むには勇気が必要ですし、不安や悩みが伴うものですね。国の統計によると、2年課程(通信制)では40歳以上の入学者が最も多く、2年課程(定時制)では20〜24歳に次いで多くなっています。

不安や悩みを具体的に整理して、ご自身のライフプランや経済面なども含めて、総合的に考えてみましょう。学校説明会や個別相談会に参加するなど、気軽に一歩を踏み出してみませんか。身近にいる進学経験のある先輩に相談をすることでも、解決の糸口を見いだせるかもしれません。

  • 2021 年度看護師等学校養成所入学状況及び卒業生就業状況調査

「協会ニュース」2022年10月号掲載


アンケート協力のお願い

記事の内容についてご意見をお聞かせください。今後の記事作成などに反映させていただきます。

准看護師制度に関するご意見をお寄せください
【問合先】

日本看護協会  准看護師制度担当

@

<受信設定のお願い>

上記Eメールアドレスにお問い合わせいただきました際、こちらから返信をさせていただく場合があります。
お手数ですが、本会ドメイン「nurse.or.jp」からのメールを受信可能な状態に設定してください。
設定方法はご利用のメールサービス管理会社にお問い合わせください。