看護職の方へ

みんなで考えよう!准看護師制度 第63回

准看護師理事のご紹介

第63回

こんにちは。常任理事の田母神裕美です。本会の准看護師関連事業は、准看護師を代表する理事と話し合いながら行っています。今月は、この6月に就任した針生真由美(はりうまゆみ)准看護師理事をご紹介します。

針生真由美准看護師理事の画像

理事に着任して間もないですが、先日、日本看護協会で准看護師関連事業に関する意見交換を行い、あらためて准看護師制度について考える機会となりました。安全で質の高い看護を提供するには、看護チームにおける准看護師、看護師の役割と責任を再度、認識して業務を担うべきだと思いました。「看護チームにおける看護師・准看護師及び看護補助者の業務のあり方に関するガイドライン及び活用ガイド」を少しでも周知し、臨床の場で活用できるよう努めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。(針生真由美)

「協会ニュース」2022年8・9月号掲載


アンケート協力のお願い

記事の内容についてご意見をお聞かせください。今後の記事作成などに反映させていただきます。

准看護師制度に関するご意見をお寄せください
【問合先】

日本看護協会  准看護師制度担当

@

<受信設定のお願い>

上記Eメールアドレスにお問い合わせいただきました際、こちらから返信をさせていただく場合があります。
お手数ですが、本会ドメイン「nurse.or.jp」からのメールを受信可能な状態に設定してください。
設定方法はご利用のメールサービス管理会社にお問い合わせください。