看護職の方へ

みんなで考えよう!准看護師制度 第62回

看護師学校養成所2年課程(通信制)入学の要件(実務経験年数)について

雨の中散歩する田母神理事のイラスト

こんにちは。常任理事の田母神裕美です。

前回、看護師学校養成所2年課程(通信制)(以下、通信制)の入学に必要な実務経験年数の見直しについてお知らせしてから、約半年がたちました。今後の進路や生活設計を考える上で、皆さまの関心が高いテーマですので、現時点での情報をお知らせします。国は、2018年に入学要件を7年に短縮した後、3年をめどに必要な見直しを行うとしており、検討に必要な準備を行っています。現時点では、通信制の入学に必要な実務経験年数は7年から変更はありません。今後も本会HPや本紙を通じて、最新の情報を発信していきますので、引き続きご覧ください。

皆さまのご意見・ご感想をお待ちしております。


アンケート協力のお願い

記事の内容についてご意見をお聞かせください。今後の記事作成などに反映させていただきます。

准看護師制度に関するご意見をお寄せください
【問合先】

日本看護協会  准看護師制度担当

@

<受信設定のお願い>

上記Eメールアドレスにお問い合わせいただきました際、こちらから返信をさせていただく場合があります。
お手数ですが、本会ドメイン「nurse.or.jp」からのメールを受信可能な状態に設定してください。
設定方法はご利用のメールサービス管理会社にお問い合わせください。