看護職の方へ

みんなで考えよう!准看護師制度 第51回

2021年度版「看護チームにおける看護師・准看護師及び看護補助者の業務のあり方に関するガイドライン及び活用ガイド」を作成

第51回

皆さま、こんにちは。常任理事の岡島さおりです。このたび2021年度版「看護チームにおける看護師・准看護師及び看護補助者の業務のあり方に関するガイドライン及び活用ガイド」を作成しました。保健師助産師看護師学校養成所指定規則の一部改正に伴い改訂をしたもので、初版から大きな変更はありません。このガイドラインは「看護師と同じ業務をするのは不安」「法令を守って、どう夜勤を組むべきか」などの准看護師や看護管理者の声をもとに作成しており、法令等に基づき、どのように准看護師と看護師が業務や役割を分けたらよいか、具体的に整理・解説しています。患者により良い看護を提供できる体制をつくり、自らの立場を守るためにも資格に応じた業務範囲の考え方を深めてみませんか。本会WEBサイトから全文ダウンロードできます。ぜひご覧ください!

「協会ニュース」2021年5月号掲載


アンケート協力のお願い

記事の内容についてご意見をお聞かせください。今後の記事作成などに反映させていただきます。

准看護師制度に関するご意見をお寄せください
【問合先】

日本看護協会  准看護師制度担当

@

<受信設定のお願い>

上記Eメールアドレスにお問い合わせいただきました際、こちらから返信をさせていただく場合があります。
お手数ですが、本会ドメイン「nurse.or.jp」からのメールを受信可能な状態に設定してください。
設定方法はご利用のメールサービス管理会社にお問い合わせください。