看護職の方へ

みんなで考えよう!准看護師制度 第48回

看護師学校養成所2年課程(通信制)進学者に対する奨学金 第2期

第48回

こんにちは、常任理事の岡島さおりです。本会では看護師学校養成所2年課程(通信制)に進学する准看護師の方を経済的に支援するための奨学金制度を設けています。第2期の募集開始についてお知らせします。
看護師学校養成所2年課程(通信制)奨学金

本会会員向けの2年課程(通信制)進学者に対する奨学金は今年度272人の方が利用されています。今月は利用者の声をご紹介します。「他の奨学金と併用できるので、教育訓練給付金も使って、遠方の学校に通えました」「経済的な心配なく勉強に集中できました」など。看護師資格を目指す方には「仕事と子育てに学校は大変でした。今は看護師として働けて達成感と満足感でいっぱいです」「勉強は大変ですが資格を得た時の喜びは忘れられません。頑張ってほしいです」「学べて本当に良かったと感じると思います。一緒に頑張っていきましょう」などのメッセージが寄せられています。当奨学金の第2期の募集は3月1日〜 4月26日です。詳しくは本会Webサイトをご覧ください。皆さんの進学を心より応援しています。

貸与額
年額36万円または48万円(無利息・貸与型)
貸与期間
在学中の1年または2年間
申込期間
  • 【第1期】2021年1月15日〜2月26日(貸与可否決定3月中旬・振り込み5月末)
  • 【第2期】2021年3月1日〜4月26日(貸与可否決定5月末・振り込み7月末)
応募資格
  • 1.日本看護協会の会員
  • 2.看護師学校養成所2年課程(通信制)に在籍している(入学許可も含む)。

詳しくは、下掲の専用ページをご確認ください。


アンケート協力のお願い

記事の内容についてご意見をお聞かせください。今後の記事作成などに反映させていただきます。

准看護師制度に関するご意見をお寄せください
【問合先】

日本看護協会  准看護師制度担当

@

<受信設定のお願い>

上記Eメールアドレスにお問い合わせいただきました際、こちらから返信をさせていただく場合があります。
お手数ですが、本会ドメイン「nurse.or.jp」からのメールを受信可能な状態に設定してください。
設定方法はご利用のメールサービス管理会社にお問い合わせください。