日本看護協会とは

看護協会に入会しよう!!

看護協会は看護職の活動を支援する職能団体です。

仕事を始めてみると、さまざまな場面で立ち止まることも、「もっとよい看護がしたい」という気持ちが胸をよぎることもあるかもしれません。

周りを見渡せば、同じ思いの仲間がきっと見つかります。

ときには、大勢で知恵を絞り、時間をかけてじっくり考えるべき課題もあります。

そんなとき、皆さんとともに解決策を見つける場のひとつが、私たち看護協会です。
看護職員のキャリアアップに伴う処遇改善(賃金及び勤務環境の改善)などにも取り組んでいます。

未来に向かって、一緒に歩んでいきましょう。

入会のご案内(特設サイト)

日本看護協会の入会状況

入会関連、または施設代表者向けの各種資料

ぜひご活用ください。

お知らせ

2022年9月30日
岡山県看護協会は、協会の紹介・保健師職能の紹介動画を公開しています。
2022年9月30日
大分県看護協会は、協会の紹介動画を公開しています。
2022年9月20日
神奈川県看護協会は、入会のご案内動画の公開・交流会等を行っています。
2022年9月12日
沖縄県看護協会は、協会のプロモーション動画を公開しました。
2022年9月1日
兵庫県看護協会が、協会の活動紹介動画を公開しました。
  • 兵庫県看護協会では、コロナの影響により、会館での新入会員研修ができなかった為、協会活動や会館案内を含めた動画を作成しました。
    病院や施設でのオリエンテーションで役立てていただけるようYouTubeにて公開しております。

〜知ってほしい看護協会の役割・活動〜 
都道府県看護協会の取り組み

三重県看護協会
「介護施設で働く看護職員研修」で入会PR

毎年、秋に介護施設で働く看護職を対象に研修を行っています。この研修は、介護施設におけるケアの現状と課題を踏まえ、看護活動のあり方の理解、実践的な知識・技術の習得することに加え、看護職間のネットワーク構築を目的に行っています。非会員の方も多く受講する研修であるため、この機会に看護協会の活動にご理解いただけるよう、看護職賠償責任保険の紹介と合わせて入会等のご案内を行う時間を設け、PRしました。
介護施設で働く看護職同士のネットワーク作りだけでなく、看護協会入会のきっかけになってくれたら嬉しいです。

大阪府看護協会
「大阪府看護協会」入会案内、福利厚生パンフレット作成!!

入会の説明等で配布している「大阪府看護協会 入会案内」の、内容を一部変更しリニューアルしました。看護協会のサポート内容がわかりやすくなるよう説明を加えたり、会員特典、割引サービス、キャリナースのご案内等を掲載しています。また、福利厚生サービスの拡充に合わせ、各サービスのQRコードを一覧にした冊子も作成しました。
入会されている方、これからされる方、入会を検討されている方、皆さまに活用していただけたら幸いです。

大分県看護協会
入会促進に向けて看護管理者との意見交換等を実施

協会役員が施設訪問等を行い、施設ごとの過去3年間の会員数分析データを基に、看護管理者の皆さまと入会促進にかかる意見交換や取り組みへの依頼を行いました。頂いた意見(例:退会届に退会理由欄を設けるなど)は会員増強施策に活かしています。また、訪問時に配布する入会案内のチラシは現場の看護管理者で構成する組織強化委員が自らの職場での経験等を生かしながら企画・作成し、配布効果を高めています。

滋賀県看護協会
新人交流会にて県内の新人看護職員に協会活動のPRを実施

県内の新人看護職員を対象に新人交流会を実施しています。毎年、県内の600人近い新人看護職員が参加し、会長からのメッセージと看護協会活動の紹介を行った後に、お互い語り合いそれぞれが目標を見つけるワールドカフェ等を行っています。

職場で切磋琢磨し頑張っている新人が、お互いの思いを本音で語り、理解し合い、最後は、笑顔で帰って行きます。毎年、そんな新人の皆さまの成長を願い見送っています。

宮城県看護協会
復職支援研修で入会のPR!

今年度は、総合研修(講義4日間+実習3日間)に19名の看護師が参加してくださいました。座学を終え、10月はいよいよ医療機関での実習が始まります。意欲的でやる気満々の皆さんが、現場復帰するのも近い!と確信しています。

栃木県看護協会
非会員施設への協会のPRを実施

会員以外の皆さまにも看護協会の活動を知っていただき入会するきっかけとなるよう、栃木県看護協会協会誌「看護とちぎ111号」の最終ペ−ジに入会案内QRコ−ドを掲載し、会員がいない施設1588件(病院11件・診療所1255件、老健施設48件、特養施設172件、市町10件、訪問看護ステ−ション89件、学校3件)に「入会のご案内チラシ」を添えて送付しました。

島根県看護協会
県内看護師等養成所の卒業生へお祝いメッセージ・グッズの準備を開始

毎年、島根県内のすべての看護師等養成所11校の卒業生全員にお祝いグッズを添えて協会長からのお祝いメッセージをお届けしています。
今年度も下半期を迎えるので、ちょっと気が早いかもしれませんが、協会長、スタッフみんなでお送りするメッセージとグッズの準備をはじめました。

兵庫県看護協会
合同職能集会にて保健師への入会をPR

今年度の合同職能集会は保健師職能委員会が企画し、「長引くコロナ禍の今、大切にしたい看護職の心のケア〜働く人を守るために〜」をテーマに開催。様々な立場でコロナ禍の地域を支えた看護職の経験や思いを共有する機会となりました。今後も「若手保健師おしゃべりCAFÉ(交流会)」を企画しているので、1人でも多くの保健師の方と協会が繋がるよう、活動を進めていきます。

千葉県看護協会
保健所訪問

自治体保健師が所属する県内保健所等を、会長・専務理事が訪問し、長期化するコロナ禍における保健師の活動状況を伺いました。人材不足、人材育成、週休の確保等様々な課題により疲弊する保健師に向け、メンタルヘルスに係る相談窓口の紹介や協会事業について説明しました。