看護の日

イベントレポート

北海道

北海道  北海道  北海道

札幌中心部の大型ビジョンにPRメッセージと多方面で活躍する看護職の紹介、デジタルサイネージ広告に「看護の日」ポスターを掲載し、「看護の日・看護週間」をPRしました。

 

青森

青森  青森  青森

県協会各支部が、県内6地域にて「1日まちの保健室」を実施しました。各会場とも多数の来場者にご利用いただき、大変好評でした。

 

岩手

岩手  岩手

2016「看護の日」健康フェアを、5月14日(土曜日)、岩手県情報交流センターアイーナにて開催しました。県民の皆さまが血管年齢等測定および健康相談を体験され、健康の大切さを再認識された機会となりました。

 

宮城

宮城  宮城

「看護のひろば2016」として、まちの保健室を県内6カ所(大崎市、東松島市、仙台市、名取市、大河原町、気仙沼市)にて開催しました。

 

秋田

秋田  秋田  秋田  秋田

今年は転倒予防の体験型体操を行いました。県民より「定期的に健康チェック、相談ができるので楽しみ」「継続して欲しい」などの意見が多くあり大変好評でした。

 

山形

山形  山形  山形  山形

行政や多職種と連携し「健康まつり」を開催。健康への関心が高く、健康チェック・健康相談や乳がん自己検診などの各種体験に多数の参加が得られました。

 

福島

福島  福島  福島

白衣のファッションショーでは、県内のナース白衣紹介、高校生や子供も白衣姿で出演。微笑ましい姿に癒されました。職能紹介、まちの保健室、進路相談など多くの参加者でにぎわった一日でした。

 

茨城

茨城  茨城  茨城  茨城

女優の大沢逸美さんの講演を中心に、キャンドルサービスや茨城の誇る最先端医療技術の体験など多彩な内容で看護の心と元気を届けることができました。

 

栃木

栃木  栃木

AED体験や簡便な応急処置の方法を行い、実際に役立つ方法を学びました。お子様白衣体験も好評で、可愛らしい未来のナースが誕生しました。

 

群馬

群馬

今年は揃いのビブスで来訪者に対応。ショッピングモールでの開催は、宣伝効果抜群で、今年も約2,100人が参加し大盛況でした。

 

埼玉

埼玉  埼玉  埼玉

いつも好評のチビッ子白衣体験や健康相談、各種測定など、各支部9地域で今年度もにぎやかにイベントを開催し、楽しいひとときとなりました。

 

千葉

千葉  千葉

「地域で輪となりつなげる看護」をテーマに、県内12地区で血圧測定、高齢者体験、ちびっこ白衣試着などのイベントを行い、幅広い年齢層の方々にお楽しみいただきました。

 

東京

東京

例年実施している健康チェック・相談、ミニ講座などのほかに、新たに妊婦体験、赤ちゃん抱っこ体験を実施。広く都民の健康への意識を高めるイベントになりました。

 

神奈川

神奈川  神奈川  神奈川  神奈川

「かながわ看護フェスティバル2016」は、さまざまな現場で働く看護職の写真展示、ナース服の歴史展示コーナーを新たに設置し好評でした。5月から始まった「1日看護体験」も8月末まで県内の病院などで実施しています。

 

新潟

新潟  新潟

県知事表彰3人の方および、協会長表彰203人が受賞されました。シンポジウムは「高齢者や家族が穏やかな人生の最終章を支える医療・看護について考える」をテーマに、県内の人のシンポジストで行いました。事例で涙ぐむような場面もあり充実した研修となりました。

 

山梨

山梨  山梨  山梨

看護大会式典の後、記念講演で「これからの看護〜ナイチンゲールから日本の看護へ〜」と題して、KOMIケア学会理事長であり東京有明医療大学名誉教授の金井一薫先生から、これからの看護に求められる方向性についてご示唆いただきました。

  

長野

長野  長野  長野  長野

タニタ体重科学研究所名誉所長池田義雄先生の講演会を中心に、認知症ケアパスについての体験発表、地元小諸市立野岸小学校による管楽部演奏会、「まちの保健室」に470人ほどが参加しにぎわいました。

 

富山

富山  富山  富山

骨密度、血管年齢測定コーナーでは「年1回の健康診断やちゃ」と30分前から開場待ちをしている方が年々増えており、地域の方との大切な交流の場となっています。

 

石川

石川  石川  石川  石川

地域包括ケアの一事例として、開業した看護師が地域住民の健康を守る活動をPR。栄養バランスを考慮したランチづくりや認知症カフェを実施しました。

福井

福井

「健康に生きるとは 〜癒しのためのヨーガ哲学〜」をテーマとした医師・ヨーガ実践者の講演・実技では、多くの県民、医療関係者が“幸せとは”“健康とは”を感じる要を再認識!!素敵な一日でした。

 

岐阜

岐阜  岐阜  岐阜

『認知症高齢者を地域で守れ!』をテーマにした、親しみやすい寸劇に、大勢の人が集まり、認知症高齢者への接し方について楽しく学びました。参加者は632人でした。

 

静岡

静岡  静岡  静岡

「大切な人をまもるあなたも看護師さん」をテーマに、健康相談や心肺蘇生法実演、ハンドケア、美肌チェック、写真展など盛況に開催することができました。

 

愛知

愛知  愛知

健康志向の県民のニーズに応え、今年度はCOPD・骨折予防などさらにブース内容を充実し、講演会も「元気な老後」につながるテーマで3本企画しました。

 

三重

三重

あなたの心に残したい「看護との出会い」をテーマに「みえ看護フェスタ2016」を開催。カンゴサウルスも登場し、看護の心だけでなくWLBもPRしました。

 

滋賀

滋賀  滋賀  滋賀  滋賀

今年度は健康な身体づくりをテーマに、脚力チェックや健康な身体づくりについて『タバタ式トレーニング』考案者の田畑泉先生より、トレーニング法を学びました。

 

京都

京都  京都  京都  京都

府内5カ所で、さまざまなイベ ントを開催しました。血菅年齢測定や幼児のナース姿など多彩な内容で府市民に「看護の心」を発信し 、多くの方でにぎわいました。

 

大阪

大阪  大阪

府内12カ所で一斉にイベントを開催しました。協会本部では「ナース ナイチンゲールが教えてくれたこと」を上映し、大盛況でした。

 

兵庫

兵庫

「脳活/脳のアンチエイジング」をテーマに特別講演、認知症測定、健康相談など実施。五月晴れの中、515人の方が参加し、看護のPRになりました。

 

和歌山

和歌山

和歌山県で在宅医療にご尽力されている安川修医師の講演に感動をいただきました。県内の看護系学校大学紹介のDVD視聴・県内のイベントも大好評でした。

 

鳥取

鳥取  鳥取  鳥取  鳥取

県内3会場でさまざまな看護のイベントを開催しました。今年初めて実施した「心に残る看護エピソード」表彰式では、皆さまからの心温まるお話の中で幅広い方々に「看護の心」をお届けすることができました。

 

岡山

岡山  岡山  岡山

看護大会で、訪問看護ステーションの活動とエクアドルでの保健教育活動について看護職2人が発表。記念講演では登山家の田部井淳子先生の力強いお話に元気をいただきました。

 

広島

広島

「看護の心をみんなの心に」を大会テーマに、辻井いつ子さん(ピアニスト辻井伸行さんの母)の講演は、明るくあきらめない生き方など感動的なお話しでした。

 

山口

各支部・各施設において講演会やバザー、健康相談、各種測定、介護用品展示、看護の日グッズ配布、子どもの白衣体験などを実施し、老若男女楽しんでいただき盛況でした。

 

徳島

徳島  徳島  徳島  徳島

徳島県内各施設(31施設、1支部)で、「在宅医療」をテーマとした講演会や健康チェック、健康・禁煙・物忘れ相談、歌やダンスなどで地域の方に「看護の心」を届けました。

  

愛媛

愛媛  愛媛  愛媛  愛媛

「体験しよう、看護のエトセトラ!」をテーマに、手軽にできるちょこっと体力チェック・白衣を着た小さな看護師がからだのしくみパズルなどに挑戦しました。

 

高知

高知  高知

「あつまれ未来の看護師さんPARTⅡ」として、看護職に興味のある高校生を対象に先輩看護職、看護教育機関教員が進路に役立つ講演会、相談会を実施。仕事内容や進路について十分理解出来たなど好評でした。

 

福岡

福岡  福岡  福岡  福岡

市内中心地の公園で、まちの保健室、AED体験、キッズ白衣体験、バルーンアートショーなどのイベントと金澤泰子さんの講演も実施し、参加総数1,604人で大盛況でした。

 

長崎

長崎  長崎  長崎

講演「笑う体操」で頭も体も心も健康に。まちの保健室、就業相談、災害看護、保健師・助産師活動紹介など、看護学生や一般市民の方に大好評でした。

 

熊本

熊本地震で講演会は中止。被害が少なかった5カ所でまちの保健室を開催しました。また人吉市の地元新聞に「看護の日」特集として被災者支援に果たす看護職の活動について掲載しました。

 

大分

大分  大分

「看護のこころをナイチンゲールに学ぶ」の特別講演後、「わたしの看護」について看護学生・助産師・訪問看護師の立場からシンポジウムを開催しました。ふれあい看護体験、まちの保健室は各地区で盛大に行われました。

 

宮崎

宮崎  宮崎

県内7会場で「みやざきナースToday2016」を催し、血圧測定や体脂肪測定、個々に応じた健康相談や進路相談などを実施しました。また関係団体と連携し、心のケア、栄養相談も行い、県内のさまざまな方々に「看護の心」を発信する場となりました。

 

鹿児島

鹿児島

開始に先立ち「しまうた」が披露され、地方色豊かに式典を盛り上げました。また、今年は晴天に恵まれ330人の参加があり、先輩方10人の看護業務功労者県知事表彰の受賞をお祝いしました。若い看護職へは大きな励ましになりました。

 

沖縄

沖縄  沖縄  沖縄  沖縄

5月14日(土曜日)に「看護フェア」開催、オープニングは、園児のダンスや舞で始まり、地域住民や子どもさん参加の「楽しく健康づくり」の一日となりました。