看護の日

「看護の日」PR大使

2020・2021年度

「看護の日」「Nursing Nowキャンペーン」PR大使  ハローキティ

2004年から毎年制作している「看護の日」オリジナルのぬいぐるみ「ナースキティ」などを通じて、これまで「看護の日・看護週間」の普及に貢献してきたハローキティ。
今回、「看護の日・看護週間」制定30周年とフローレンス・ナイチンゲール生誕200年という記念すべき年に行う「Nursing Nowキャンペーン」と「看護の日」をアピールするPR大使にハローキティを任命しました。

PR大使の活動

第10回「忘れられないエピソード」表彰式

2020年度は新型コロナ感染症拡大の影響により、2021年1月21日に延期しライブ配信で開催されました。

2020年度の「看護の日・看護週間」は、制定30周年・ナイチンゲール生誕200周年の記念の年であり、新たに「Nursing Now賞」を設けてエピソードを募集しました。
その表彰式にPR大使であるハローキティが駆け付けてくれました。

●
表彰式にかけつけたハローキティ
●
Nursing Now賞受賞者にナースキティぬいぐるみを贈呈
●
受賞者・福井会長との集合写真

「Nursing Now公式ソング発表&看護の日特別ドラマ完成披露」記者発表会開催

2020年度「看護の日・看護週間」では制定30周年を記念して、Nursing Now公式ソングと「忘れられない看護エピソード」の過去10回の受賞作を基に連続ミニドラマ「Memories〜看護師たちの物語〜」を制作しました。9月28日にその完成披露記者発表会を開催しまし、PR大使であるハローキティも応援に駆けつけてくれました。
下記にて、その様子がご覧いただけます。

2019年度

「看護の日」PR大使  須藤理彩さん

「看護の日・看護週間」をより多くの方々に知ってもらう活動にご協力いただく「看護の日」PR大使に、須藤理彩さんが就任しました。「忘れられない看護エピソード」表彰式をはじめ、看護の心を伝えるさまざまな活動に参加していただきます。

「看護の日」PR大使  須藤理彩さん

須藤理彩さん

すどう・りさ/1976年7月24日神奈川生まれ。1995年所属事務所のオーディション に合格し女優デビュー。
1998年NHK朝の連続テレビ小説「天うらら」でドラマ初主演。その後も映画やテレビドラマ、舞台など幅広く活躍。近年の主な出演作品に、テレビドラマ「深夜食堂」、「サバイバル・ウェディング」、映画「僕等がいた」、「まく子」など。また、最近はNTV「スッキリ」でのゲストコメンテーターやバラエティー等活躍している。
2018年には20年ぶりにNHK朝の連続テレビ小説「半分、青い。」に出演し話題になった。

PR大使の活動

第9回「忘れられないエピソード」表彰式

5月11日、JNAホールで第9回「忘れられない看護エピソード」の表彰式を開催しました。特別審査員の内館牧子さん(脚本家)の講評や、「看護の日」PR大使である須藤理彩さんの朗読、須藤さんと小児医療の現場で活躍する看護職によるトークショーを行いました。また、今回は初めて作品の楽曲化を行いました。楽曲制作を手掛けたのはシンガーソングライターで看護師の瀬川あやかさん。表彰式当日は瀬川さんが会場に駆けつけ、スペシャルLIVEを実施しました。

朗読をする須藤さん
朗読をする須藤さん
須藤さんと看護職の方とのトークショー
須藤さんと看護職の方とのトークショー
スペシャルLIVEを行う瀬川さん
スペシャルLIVEを行う瀬川さん
「看護の日」PRイベント 第9回「忘れられないエピソード」朗読会&トークショー

2019年は、看護週間中の5月15日に、東京都内の日本大学病院で「看護の日」PR大使である須藤理彩さんによる朗読会と、同院の看護師と須藤さんとのトークショーを行ないました。

作品を朗読する「看護の日」PR大使の須藤さん
作品を朗読する「看護の日」PR大使の須藤さん
須藤さんと看護師によるトークショー
須藤さんと看護師によるトークショー
エールの思いを込めて白バラの花束を贈る須藤さん
エールの思いを込めて白バラの花束を贈る須藤さん

2018年度

「看護の日」PR大使  中越典子さん

「看護の日・看護週間」をより多くの方々に知ってもらう活動にご協力いただく「看護の日」PR大使に、中越典子さんが就任しました。「忘れられない看護エピソード」表彰式をはじめ、看護の心を伝えるさまざまな活動に参加していただきます。

中越典子さん

「看護の日」PR大使  中越典子さん

なかごし・のりこ/1979年生まれ、佐賀県出身
1998年にファッション誌のモデルとしてデビュー。2003年にNHK連続テレビ小説「こころ」に主演し、一躍注目を集める。以来、TV・舞台・映画・CMと幅広く活躍している。近年の主な出演作としては映画『関ヶ原』(17 / 原田眞人監督)、ABC・テレビ朝日系ドラマ『必殺仕事人』シリーズなどがあります。

PR大使の活動

第8回「忘れられないエピソード」表彰式

5月6日、第8回「忘れられない看護エピソード」表彰式を開催しました。中越さんは、受賞者へ副賞を贈呈、また、最優秀賞(一般・看護職部門)の2作品の朗読で作品を発表しました。その後、在宅領域で活躍している看護職とのトークショーを行いました。
作品や表彰式の様子は「忘れられない看護エピソード」ページからご覧いただけます。

PR大使の紹介
PR大使の紹介
朗読をする中越さん
朗読をする中越さん
トークショー
トークショー
「看護の日」PRイベント 第8回「忘れられないエピソード」朗読会&やすらぎコンサート

「看護の日」前日の5月11日(金曜日)には、朗読会&やすらぎコンサートを開催しました(会場協力:日本赤十字社医療センター)。最優秀作品を朗読後、同医療センターの助産師、日本赤十字看護大学と日本赤十字社助産師学校の学生と中越さんの4人で、トークセッションを行いました。
その後、フルート奏者の吉川久子さんによるやすらぎコンサートで、会場に集まった入院患者さんや学生の皆さまにお楽しみいただきました。

トークショーの様子
トークショーの様子
フォトセッション
フォトセッション
吉川久子さんによる演奏
吉川久子さんによる演奏

2017年度

「看護の日」PR大使  川島海荷さん

「看護の日・看護週間」をより多くの方々に知ってもらう活動にご協力いただく「看護の日」PR大使に、川島海荷さんが就任しました。「忘れられない看護エピソード」表彰式をはじめ、看護の心を伝えるさまざまな活動に参加していただきます。

川島海荷さん

「看護の日」PR大使  川島海荷さん

かわしま・うみか/1994年生まれ、埼玉県出身
2006年女優としてデビュー。以降、ドラマ「ブラッディ・マンデイ」(TBS)、「高校生レストラン」(NTV)、「ぴんとこな」(TBS)、「花燃ゆ」(NHK大河)、映画「私の優しくない先輩」、「怪物くん」、「星守る犬」を始め、数々の作品に出演。2016年10月より、日本テレビ系情報番組『ZIP!』(毎週月〜金曜日あさ5時50分〜8時)に総合司会として出演

PR大使の活動

第7回「忘れられないエピソード」表彰式

5月7日、第7回「忘れられない看護エピソード」表彰式を開催しました。川島さんは、受賞者へ副賞を贈呈、また、最優秀賞(一般・看護職部門)の2作品の朗読で作品を発表しました。その後、看護師(教員)・看護学生とのトークショーを行いました。
作品や表彰式の様子は「忘れられない看護エピソード」ページからご覧いただけます。

PR大使の紹介
PR大使の紹介
朗読をする川島さん
朗読をする川島さん
トークショー
トークショー
「看護の日」PRイベント 第7回「忘れられないエピソード」朗読会

5月12日「看護の日」当日には、朗読会を開催しました(会場協力:東京医療保健大学)。最優秀作品を朗読後、2年生の学生2人と川島さんでトークセッションを行いました。川島さんは参加した学生の皆さんに「審査員として作品を読ませていただき、気持ちを乗せた看護は相手に伝わると感じました。ぜひ、皆さんも患者さんに愛情を持って接することのできる看護師になってください」とエールを送りました。

PR大使の紹介
朗読する川島さん
朗読をする川島さん
トークセッション
トークショー
取材を受ける川島さん

2016年度

「看護の日」PR大使  剛力彩芽さん

「看護の日・看護週間」をより多くの方々に知ってもらう活動にご協力いただく「看護の日」PR大使に、剛力彩芽さんが就任しました。「忘れられない看護エピソード」表彰式をはじめ、看護の心を伝えるさまざまな活動に参加していただきました。

剛力彩芽さん

「看護の日」PR大使  剛力彩芽さん

ごうりき・あやめ/1992年生まれ、神奈川県出身
ドクターカー(日本テレビ)、黒蜥蜴(関西テレビ・フジテレビ系)などのテレビドラマに出演するなど女優からアーティストまで幅広く活躍しています。

PR大使の活動

就任式・第6回「忘れられないエピソード」表彰式

5月8日、第6回「忘れられない看護エピソード」表彰式のイベント内で、日本看護協会会長より、剛力彩芽さんに「看護の日」PR大使の任命証が授与されました。その後、最優秀賞(一般・看護職部門)の2作品の朗読やトークショーを行いました。
作品や表彰式の様子は「忘れられない看護エピソード」ページからご覧いただけます。

剛力さん 作品を朗読する剛力さん メディア「看護の日」をPRする剛力さん
「看護の日」PRイベント  第6回「忘れられないエピソード」朗読会

5月12日「看護の日」当日には、東京医療保健大学(東京・五反田)で朗読会を開催。剛力彩芽さんが看護学生に向けて行った朗読やその後のトークショーの様子をマスメディアに取材いただき、「看護の日」をPRしました。

剛力さんの朗読 トークショー 東京医療保健大学の学生との集合写真

2015年度

「看護の日」PR大使  ホラン千秋さん

「看護の日・看護週間」をより多くの方々に知ってもらう活動にご協力いただく「看護の日」PR大使に、ホラン千秋さんが就任しました。「忘れられない看護エピソード」表彰式をはじめ、看護の心を伝えるさまざまな活動に参加していただきました。

ホラン千秋さん

「看護の日」PR大使  ホラン千秋さん

ほらん・ちあき/1988年生まれ、東京都出身
NHK Eテレ「しごとの基礎英語2」、NTV「シューイチ」など情報・報道番組や語学番組で活躍中。

PR大使の活動

就任式・第5回「忘れられないエピソード」表彰式

5月10日、第5回「忘れられない看護エピソード」表彰式のイベント内で、日本看護協会会長より、ホラン千秋さんに「看護の日」PR大使の任命証が授与されました。その後、最優秀賞(一般・看護職部門)の2作品の朗読や看護師・看護学生を交えてのトークショーを行いました。
作品や表彰式の様子は「忘れられない看護エピソード」ページからご覧いただけます。

任命証とホランさん 朗読 トークショー
「看護の日」PRイベント  第5回「忘れられないエピソード」朗読会

5月12日「看護の日」当日には、東京医療保健大学(東京・五反田)の看護学生を対象に、ホラン千秋さんが朗読会を開催。朗読や、学生とトークショーを行う様子を、マスメディアに取材いただき、「看護の日」をPRしました。

ホランさんの朗読 学生とトークショー マスメディアに「看護の日」をPRするホランさん

2014年度

「看護の日」PR大使  蛯原英里さん

「看護の日・看護週間」事業をより多くの方に知っていただくため、初めて「看護の日」PR大使を任命しました。PR大使に就任したのは、看護師で芸能や文化など多方面で活躍している蛯原英里さんです。

蛯原英里さん

「看護の日」PR大使 蛯原英里さん

えびはら・えり/2001年に看護師資格を取得。
その後千葉県内の総合病院のNICU(新生児集中治療室)に約5年間勤務。
同院退職後は芸能や文化などさまざまな分野で活躍中。

PR大使の活動

就任記者会見

4月21日に蛯原英里さんの「看護の日」PR大使就任が発表されました。

病棟訪問 in 聖路加国際病院

4月21日に蛯原英里さんとハローキティが学校法人聖路加国際大学 聖路加国際病院の小児病棟に訪問しました。

第4回「忘れられないエピソード」表彰式

5月10日、第4回「忘れられないエピソード」表彰式が開催され、蛯原さんが最優秀賞作品の朗読とトークショーを行いました。