参加団体・後援団体など

公益社団法人 全国助産師教育協議会

公益社団法人 全国助産師教育協議会は少子超高齢化を背景に、女性の生涯にわたる健康と男女のリプロダクティブヘルス・ライツを護(まも)り、安全で安心な妊娠・出産・育児を支え、エビデンスに基づく助産ケアを提供することのできる助産師を輩出するため、全国の助産師教育の向上と発展を図り、女性・母子とその家族および社会に貢献することを目的に以下の事業に取り組んでいます。

1. 助産師教育の質の向上・環境整備に関する事業
2. 助産師教育関係者のための研修事業
3. 助産師教育機関相互の協力および国内外の関連団体の協力と連携等の活動

Nursing Nowの目標である1)看護師の教育、専門職開発、水準、規制および雇用条件の向上に関するより多大な投資、2)看護師および助産師が世界的および国内の健康政策に及ぼす影響の拡大――については私たちの取り組みに合致し、同じ方向性を目指すものです。本協議会は、この趣旨に賛同してNursing Nowキャンペーンに取り組んでいます。

全国助産師教育協議会の取り組み [PDF 870KB]

Webサイトはこちら

公益社団法人全国助産師教育協議会理事会を開催

令和2年1月13日、公益社団法人全国助産師教育協議会理事会が開催されました。令和初の新年を迎え、理事一同、気持ちも新たに理事会での審議に臨みました。
議事の中では主に今年度の活動評価及び次年度に向けた目標等を検討致しましたが、Nursing Nowキャンペーン活動に関しましても昨年に引き続き活動目標のひとつに掲げております。更に「助産の力で健康な社会を!」の実現に向け、会員校との連携をとりあい、活動推進に努めることを再度、確認致しました。

公益社団法人全国助産師教育協議会理事会の様子

公益社団法人全国助産師教育協議会定時社員総会

令和元年6月8・9日、第10回(通算55回)公益社団法人全国助産師教育協議会定時社員総会が大阪大学医学部保健学科第一講義室にて開催されました。
機関会員校160校中、約150校の代表者が参加しました。参加した全会員に向けて担当理事より「Nursing Now キャンペーン実施活動」に関する本協議会作成のリーフレットを配布し情報提供するとともに今後の活動促進を呼び掛けました(写真=「Nursing Nowキャンペーン」リーフレットを手にする会員)。

リーフレット