看護の日

第9回「忘れられない看護エピソード」

「忘れられない看護エピソード」の応募は締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。
審査結果は2019年5月11日の表彰式で公表しました。「第9回『忘れられない看護エピソード』」ページから受賞20作品と、作品を収載しましたエピソード集をご覧いただけます。


内館牧子さん

日本看護協会は、5月12日の「看護の日」と「看護の日」を含む1週間を「看護週間」として「看護の心をみんなの心に」をメーンテーマに、さまざまな事業を実施しています。その一環として、看護職や一般の方々から、看護の場面で出会った「忘れられない看護エピソード」を募集します。

第9回は特別審査員に内館牧子さん(脚本家)をお招きしています。
本年度は最優秀賞・内館牧子賞受賞した2部門合計4作品の中から、1作品を瀬川あやかさん(シンガーソングライター、看護師)による楽曲化、映像化を予定しています。
2019年5月の表彰式や本会Webサイトなどで発表する予定です。受賞者の発表は表彰式、日本看護協会Webサイト、機関紙、新聞紙面で行います。

作品をテーマにした楽曲は瀬川あやかさんが制作!


瀬川あやかさん

瀬川あやかさんのコメント:
私は芸能活動をする一方で現在も内科の外来看護師として働いています。
私自身「一番」を決めるのが難しいほど日々いろいろな方や病と出会う看護の場。皆さんのエピソードに触れることがどれだけ尊いことかを噛み締めながら、より作品を盛り上げられるような楽曲作りができればと思います。

ご質問・お問い合わせ

よくあるご質問

お問い合わせ先

第9回「忘れられない看護エピソード」事務局
電話:03-5282-8071
※電話受付時間 10時〜18時(土日祝日・年末年始除く)

@

<受信設定のお願い>

上記Eメールアドレスにお問い合わせいただきました際、こちらから返信をさせていただく場合があります。
お手数ですが、本会ドメイン「nurse.or.jp」からのメールを受信可能な状態に設定してください。
設定方法はご利用のメールサービス管理会社にお問い合わせください。