看護職の方へ

みんなで考えよう!准看護師制度 第8回

看護協会の取り組みレポート

第8回

准看護師制度担当の常任理事の勝又浜子です。今回は、大阪府看護協会における准看護師制度に関する取り組みをご紹介します。

「第2 回 准看護師制度に係る懇話会」を開催!

大阪府看護協会 准看護師理事 糸賀 新

当協会では、看護職員確保および看護の質向上を図る事業を推進しており、「准看護師制度に係る懇話会」もその一つです。前回の意見交換では、准看護師の実践能力向上や看護師との業務の分け方、進学支援などにおける問題が顕在化し、准看護師のスキルアップや進学のための組織的な支援の必要性が鮮明になりました。今回は、看護部長、行政、学校関係者をはじめ、看護協会の役員などを含む総勢49人が出席。進学支援、看護師・准看護師の業務範囲および指示の在り方、入会促進について意見交換しました。業務上の課題や、教育機関と臨床現場との相互理解、看護管理者への意識づけなど、次年度の活動につながる意見が多数出ました。
看護の質向上は患者さんのためです! 「鳥の目」「魚の目」「虫の目」で組織的に取り組みます。

各都道府県看護協会では、地域の准看護師制度の課題に応じた取り組みを行っています。機関誌やHPなどを、ぜひご覧ください!

「協会ニュース」2017年2月号掲載


アンケート協力のお願い

記事の内容についてご意見をお聞かせください。今後の記事作成などに反映させていただきます。

准看護師制度に関するご意見をお寄せください
【問合先】

日本看護協会  准看護師制度担当

@