よくあるご質問と回答

よくあるご質問と回答

各研修共通

全般

  • Q.1 インターネット配信研修[オンデマンド](配信元:看護研修学校)とはなんですか
    Q.2 インターネット配信研修[オンデマンド]ではどんなことが学べますか
    Q.3 インターネット配信研修[オンデマンド]は有料ですか
    Q.4 個人・施設向け配信研修は、24時間いつでも学習できますか
    Q.5 一度購入すれば、いつまででも受講できるのですか
    Q.6 受講するためにはどんな機材や環境が必要ですか
    Q.7 モバイル端末で受講できますか
    Q.8 パスワードを忘れてしまいました
    Q.9 申し込みの時に入力した個人情報はどのように取り扱われますか
    Q.10 住所、電話番号、メールアドレスなど、登録した情報を変更したいのですが
    Q.11 ログインIDが不要になりました
    Q.12 同じ研修を複数申し込むことはできますか
    Q.13 1つのログインIDで同時複数接続(ログイン)はできますか
    Q.14 インターネット配信研修[オンデマンド]にアクセスできない、または何らかのシステム障害が発生しているようです

お申し込み

  • Q.1 申し込み中に、原因の分からないトラブルが発生しました
    Q.2 申し込みで表示される「施設の代表者」とは何ですか
    Q.3 自分が日本看護協会の会員なのか、非会員なのか分かりません
    Q.4 申し込み中に「登録済みのメールアドレスです。」または「指定されたユーザIDは、すでに存在します。」というメッセージが表示されます
    Q.5 登録の方法が難しくて分かりません
    Q.6 申し込みをしたがキャンセルしたい(受講料お支払い前の場合)
    Q.7 申し込みをしたがキャンセルしたい(受講料お支払い後の場合)
    Q.8 受講者情報を登録した後、確認メールが届きません

受講料のお支払い

  • Q.1 受講料の支払い方法にはどんなものがありますか
    Q.2 領収書は発行されますか
    Q.3 個人で申し込んだのですが、所属している施設が、施設内研修用に同じ研修を申し込むことになりました。個人のログインIDは不要になったので、返金してもらえますか
    Q.4 申し込みを行ったのですが、受講料支払いの期限が過ぎてしまい、お金を払えなくなってしまいました。どうしたら良いですか

受講中

  • Q.1 受講中に原因の分からないトラブルが発生しました
    Q.2 映像が滑らかに再生されなくなる、コマ送りになる、またはなかなか表示されなくなります
    Q.3 Internet Explorer で、インターネットオプションのセキュリティのレベル「高」の状態で、再生ボタンを押しても映像再生が始まりません
    Q.4 Internet Explorer(セキュリティレベル「中高」以下) または Google Chromeで、再生ボタンを押しても映像再生が始まりません

確認テスト

  • Q.1 確認テストが見当たりません
    Q.2 確認テストはどのように実施しますか
    Q.3 確認テストのテスト結果は、研修修了証の発行に関係ありますか

研修修了証

  • Q.1 「研修修了証発行申請」ボタンはどこに表示されますか
    Q.2 個人や施設受講の場合、研修修了証の発行申請に期限はありますか
    Q.3 施設で受講した場合の研修修了証の発行手続きはどのようにしたらいいですか
    Q.4 施設で受講した場合の「研修修了証発行基準」とは何ですか
    Q.5 施設で受講した場合の研修修了証の発行手数料はいくらですか

個人向け配信研修

  • Q.1 文字が小さくて見えません
    Q.2 受講画面にある再生バーを操作しても何も起こりません
    Q.3 スマートフォンで受講しましたが「受講済み」になりませんでした
    Q.4 スマートフォンで確認テストは受けられますか
    Q.5 個人向け配信研修を申し込みした場合、日本看護協会発行の研修修了証を取得できますか

施設向け配信研修

  • Q.1 同じ日時に複数の施設内研修を開催できますか
    Q.2 複数の研修を受講した場合、研修修了証の発行申請はその研修ごとにしなくてはいけませんか