生涯学習支援

看護研修学校

kiyose-1

kiyose-2

東京都清瀬に所在する看護研修学校では、図書館など充実した環境でさまざまな分野の認定看護師教育や研修を行っています。また、全国で開催される日本看護学会の企画なども行っており、看護師の学び舎として親しまれています。

2010年4月1日より看護教育研究センターは看護研修学校に名称が変わりました。新しい組織体制は、看護研修学校の下に認定看護師教育課程、教育研究部、図書館、管理部が置かれます。

認定看護師教育課程

看護研修学校では、認定看護師教育専門課程において、数多くの学科を設け、認定看護師の育成を行っています。このことは、他分野の理解を深めるとともに、各分野の専門性を明確にすることや臨床における他の分野の認定看護の活用方法を学ぶ機会となっています。

研修

看護職のための継続研修は、生涯教育やキャリア開発に役立つようさまざまなスタイルで研修を行っています。
また、看護管理におけるセカンドレベル、サードレベルの研修も実施しています。

日本看護学会

日本看護学会は、「実践にねざした学術研究の振興を通して看護の質の向上を図り、人々の健康と福祉に貢献すること」を目的とし、毎年7つの領域別学術集会を全国の都道府県看護協会と共同開催しています。

図書館

図書館では、看護職の皆さまの研究や研修に必要な資料を収集し、情報の提供をしております。
また、文献検索(最新看護索引)や文献複写サービスなど、来館できない方へのサービスも行っております。

問合せ・アクセス

〒204-0024
東京都清瀬市梅園1-2-3
日本看護協会 看護研修学校