日本看護協会とは

新しい仕組みのポイントなど

新会員証・継続申請書のお届け

7月下旬から、所属施設または会員の皆さまのご自宅に、次の3点をお届けします。
①「新会員証」は、16年度の会員登録手続きが完了した会員の皆さまへお届けします。
②「2017年度会員継続申請書」は、提出前に必ず会員情報(会員番号や免許番号、勤務先、自宅住所など)をご確認ください。所属施設の登録がある会員の皆さまは、施設で取りまとめを行っている方に「年会費の納入方法」と「会員継続申請書」の提出期限をご確認ください。なるべく10月末までにご提出ください。
③「キャリナースのご案内」では、便利な会員専用WEB ページのサービスをご紹介しています。

 

新会員証デザイン決定

6月7・8日の通常総会で新会員証のデザインが公表されました。新会員証は、プラスチック製でデザインに流線型を用い、躍動感や上品さを表しています。
7月下旬以降に順次、皆さまのお手元に配布させていただきます。旧会員証(紙製)は、新会員証がお手元に届くまでお使いください。

外字の扱いについて

新会員証では、氏名に関して、外字表記ができないため、代替文字に置換しています。該当する代替文字がない場合は、姓名ともにカタカナ表記となります。

 

会費納入方法

2016年4月より都道府県看護協会から各施設に「2017年度の会費納入方法」をお伺いしています。

会員情報に所属施設の登録のある会員の皆さまは、施設でとりまとめを行っている方へ自施設の「年会費の納入方法」をご確認ください。ご確認いただいた会費納入方法は、7月以降にお送りする2017 年度「継続申請書」内の「年会費の納入方法」欄に記入していただきます。

所属施設の登録がない会員の皆さまは、2017 年度「継続申請書」の「年会費の納入方法」欄からご希望の納入方法をお選びいただきます。「口座振替」以外をお選びいただいた場合、手数料をご負担いただくことになります。ご留意ください。

継続手続きの概要は、「協会ニュース」4月号または5月号に同梱した会員向けチラシなどをご確認ください。

 

新会員情報管理体制の名称とマイページの愛称・ロゴ

2016年10月から運用開始となる会員情報管理体制の名称と会員個人専用WEB ページ(マイページ)の愛称が決定しました。

新会員情報管理体制の名称

「ナース(看護職)」と「メンバーシップ」を組み合わせた造語です。「ナースシップ」には、看護協会の会員であることに誇りをもち、看護職として「人々の健康な生活の実現に貢献する」という意味と想いを込めています。

マイページの愛称・ロゴ

これからもキャリア(経歴)を積んでいくナース(看護職)の皆さまに活用していただけるようなWEB ページを表現しています。
ぜひ「ナースシップ」「キャリナース」をご愛用ください。

 

会員情報や履歴を確認

2016年10月から全ての会員の皆さまにマイページ(キャリナース)を開設します。パソコンやスマートフォンで、ご自身の会員情報や活動歴が参照できます。勤務先や住所などの会員情報の変更手続きや会費の領収書発行、「協会ニュース」やお知らせの閲覧なども可能になります。

また現在、会員専用ページ「会員ダイレクト」に掲載している情報(認定看護師教育課程入試問題、日本看護学会抄録集など)は、マイページ(キャリナース)でご覧いただけるようになります。将来的には、研修受講歴の確認も可能になる予定です。

利用にあたり、会員の皆さまには簡単なユーザー登録を行っていただきます。利用登録の手順に関するご案内は16年9月ごろを予定しています。皆さまと看護協会をつなぐ身近なツールとして、ぜひご活用ください。

 

プラスチックカード化、電子会員証も

2016年夏に会員証が新しくなります。これまで毎年発行してきた会員証を永年利用できるようにリニューアルします。それに伴い、紙素材から耐久性の高いプラスチック素材へと変更し、扱いやすい会員証とします。改姓や所属の都道府県看護協会が変更になった場合には再発行します。

さらに、スマートフォンなどで表示することができる電子会員証も提供し、ご利用いただけるようになります。カードを持ち歩かない方でも、研修受講時などの会員確認が手軽に行えるようになります。

新会員証は16年6月の通常総会でデザインを公表します。会員の皆さまのお手元には16年の夏から秋にかけてお届けできるように順次発送作業を進めていきます。

 

口座振替(自動引落)を導入―簡単で・素早く・安全に―

2017年度以降、会費の支払い方法に口座振替(自動引落)を導入します。会員一人一人がキャッシュレスで、簡単で・素早く・安全に会費をお支払いいただけるようになります。会員の皆さまには、口座振替に伴う手数料負担はありません。

口座振替のお申し込み書類は、2016年7月ごろから順次お手元にお届けします。お申し込みいただくと、前年度1月下旬に翌年度の会費をご指定の口座より振替させていただく予定です(初回は17年1月下旬予定)。

お支払い内容については、事前に会費案内として、書面にてお送りします。

もちろん、従来通りの施設ごとでの会費の取りまとめも、引き続きご利用いただけます。

 

継続手続きが自動継続へ

これまで、会員の継続手続きは1年ごとに申請書の提出をお願いしていましたが、手続きが煩雑で手間が掛かるとの意見をいただいていました。
新しい手続きでは、初年度に書類を提出いただいた後は、届け出情報に変更がない限り自動継続となる、継続しやすい方法を採用します。変更手続きは書面のほかにパソコンやスマートフォンからも可能になります。
煩雑な手続きを減らし、継続して会員サービスをご利用いただける仕組みを提供し、会員の皆さまの利便性向上を図ります。

 

【問合先】

日本看護協会 情報システム部会員情報課

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