お知らせ

「病院看護管理者のマネジメントラダー 日本看護協会版(案)」へのご意見の募集について

2018年10月17日

近年、地域包括ケアシステムの構築など、医療・看護を取り巻く状況は大きく変化し、それに伴い看護管理者に求められる役割も拡大しています。

このような状況を受け、日本看護協会では、2016年に内部でプロジェクトを設置し、看護管理者の強化・連携について検討を行い、地域包括ケア時代に求められる看護管理者の役割と力量を示す必要性を提言しました。この検討においては、とりわけ、病院の看護管理者には、自施設のみならず地域まで視野を拡げた看護管理が期待されていることが示されました。

そこで、本会では今年度、有識者による検討委員会を設置し、新たに「病院看護管理者のマネジメントラダー 日本看護協会版(案)」の検討に取り組むことといたしました。

「病院看護管理者のマネジメントラダー 日本看護協会版(案)」の目的は、地域包括ケア時代に求められる病院看護管理者の能力を示すとともに、病院看護管理者の計画的かつ段階的な育成のための指標とすることです。このため、「病院看護管理者のマネジメントラダー 日本看護協会版(案)」では、病院看護管理者に必要とされるあらゆる能力のうち、地域まで見据えた看護管理を行い、今後の社会情勢や国民の看護に対するニーズの変化等に対応するために必要な能力に焦点化して示しました。

また、「病院看護管理者のマネジメントラダー 日本看護協会版(案)」は、各施設で既に作成されているマネジメントラダーに修正を求めるものではなく、各施設が看護管理者に必要な能力の検討や育成を行う際の参考とすることを想定して作成しています。完成・公表の折には、各施設が所在する地域の特徴や施設の理念などを踏まえて、活用されることを期待しています。

つきましては、「病院看護管理者のマネジメントラダー 日本看護協会版(案)」について、皆さまから、広くお考えをお寄せいただきたく、ご意見を募集します。

ぜひ趣旨をご賢察の上、多くの皆さまからご意見を頂戴できますよう、よろしくお願いします。

ご意見募集期間

2018年11月6日(火曜日)まで

回答方法

専用の回答ページからご回答ください。下掲「回答はこちらから」ボタンからアクセスいただけます。

回答ページ