看護の日

イベントレポート

北海道

北海道

札幌中心部のデジタルサイネージ広告に「看護の日」をいろいろな角度で変化する万華鏡のような映像と動画で視覚に訴えPRしました。


青森

青森

青森県看護協会6支部が、各地域で「1日まちの保健室」を開催しました。各会場とも地域住民を中心に多数の来場者にご利用いただき、大変好評でした。



宮城

宮城

宮城

「看護のひろば2018」としてのイベントを、県内7カ所(仙台市・名取市・大河原町・石巻市・気仙沼市・登米市・大崎市)で開催しました。


秋田

秋田

秋田

健康志向の県民のニーズに応え、認知症の講演や、ことしから血管年齢測定を加え「まちの保健室」の内容を充実したことで、県民へ「看護の心」を発信できました。


山形

山形

山形

「健康まつり」では、健康チェック・相談、認知症予防体操、栄養やお口ケアの講話、ナースの仕事体験など多くの参加があり、健康を考えるよい機会となりました。


福島

福島

長年看護に貢献した方々の表彰式と「ポジティブに生きる秘訣」と題した特別講演会を実施しました。また、各支部では健康相談や看護への進学相談を5月〜6月にかけ実施しました。


茨城

茨城

ことしで54回目となる「いばらき看護の祭典」を開催しました。キャンドルサービスや小学生による合唱、また一青窈さんの「ハナミズキ」などを作曲された、茨城県出身の音楽家、マシコタツロウさんによる「トークとミニコンサート」を実施し、多くの皆さまにご来場いただき大盛況でした。


栃木

栃木

栃木

健康相談やAED体験などを行うまちの保健室や白衣体験、公募した「心にのこる看護エピソード」の朗読・表彰、印象戦略家・ちとせ氏の講演など、大変盛況でした。


群馬

群馬

群馬

白衣の試着やハンドマッサージなどを通じて看護の仕事への理解を深め、ナース姿の子どもたちが県のマスコット「ぐんまちゃん」との記念撮影を楽しみました。


埼玉

埼玉

埼玉

毎年の恒例行事となった9つの支部で開催する看護デーは、ことしも地域の皆さんとの交流を深め、子どもからシルバー世代まで、「看護の心をみんなの心に」を届けることができた1日となりました。


千葉

千葉

「看護の心をみんなの心に〜地域で輪となりつなげる看護〜」をテーマに、県内12地区で各種測定や相談、体験型のイベントを開催しました。


東京

東京

東京

「第16回 看護フェスタ」を実施し、認定看護師による看護セミナーやキッズ白衣看護師のお仕事体験、看護学校進学相談など、測定、相談、体験、講座、展示のさまざまなコーナーを設置、多くの皆さまにご来場いただきました。


神奈川

神奈川

神奈川

「看護師さんのポケットの中身教えて!」をテーマにパネルの展示や「一日まちの保健室」、ミニコンサートには、多くの人が来場し大好評でした。


新潟

新潟

新潟

ことしも県知事表彰者3人と県看護協会長賞228人の式典後、惣万佳代子さんの特別講演「地域で、生きる姿」から「看護」のパワーを頂き大好評でした。


山梨

山梨

大会記念講演は、日本在宅ホスピス協会小笠原文雄会長が「なんとめでたいご臨終〜おひとりでも在宅看取りは叶えられる〜」と題して講演し、最後は参加者全員がピースサインで「いえーい」!活力・希望が充電できました。


長野

長野

長野

住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるために看護職は何ができるのかを、参加者一人ひとりが考える機会として意見交換会が開催されました。


富山

富山

富山

5月6日、富山市グランドプラザで看護フェスティバルを開催しました。参加者から「防災グッズの見直しに役立った」などの声も聞かれ、看護の魅力を伝えることができました。


石川

石川

石川

県内3カ所の商業施設などで現役看護職による寸劇を上演。各地域の実情に応じた状況設定で、在宅でも安心して暮らせる方法を分かりやすく紹介しました。


福井

福井

記念講演「笑いは一番の栄養素!〜健康で幸せに生きるために〜」では、がんにも、認知症にも効果があると言われている「笑い」についてのお話は看護学生や一般市民の方に大盛況でした。


岐阜

岐阜

岐阜

5月12日の「看護の日」に、ショッピングセンターでイベントを開催。県内の看護系学校の紹介など、一般の方が看護について知るきっかけとなりました。


静岡

静岡

「知ろう!使おう!看護の力、自分で守ろうあなたの健康」をテーマにした「まちの保健室」では、あなたの健康を守り隊が大活躍!「看看連携を基盤とした地域包括ケア推進支援事業フォーラム」も県民参加を募り、同日開催しました。


愛知

愛知

愛知

講演「笑い上手で生き生き人生」のほか、脳年齢・血管年齢などの健康測定や体験コーナーなど、笑顔いっぱいの会場で看護の関心を高める機会となりました。


三重

三重

三重

「伝えたい。看護の力・看護の魅力」をテーマに5月12日に看護フェスタを開催しました。オープニングでは、看護学生さんによるダンスパフォーマンスが披露されました。イベントでは、看護師の活動紹介やさまざまな体験コーナーがあり、多くの市民の方が興味を持って経験されました。看護学校校長会会長による「輝け!看護の道」と題しての講演が行われ、進路ガイダンスに多くの高校生の参加がありました。


滋賀

滋賀

滋賀

県民の皆さまに対し商業施設で5月12日(土)に実施しました。天候にも恵まれ、多くの家族連れに参加いただきました。また滋賀県知事も参加し、妊婦体験や血管年齢チェックを体験されました。


京都

京都

京都

府内5カ所で、さまざまなイベントを開催しました。血管年齢測定や幼児の白衣姿など、多彩な内容で府市民に看護の心を発信でき、多くの方で賑わいました。


大阪

大阪

「看護フェスタおおさか2018」を大阪府内12カ所で同時開催しました。各種相談、血管年齢測定、赤ちゃん抱っこ体験など充実した内容で実施しました。看護を通して地域の方々との交流が生まれ、スタッフ自身も来場者から元気を得ることができ、やりがいのあるイベントとなりました。


兵庫

兵庫

「地域の中で自分らしくいきる」をテーマに、日野原眞紀先生の講演、7医療職団体および「まちの保健室」で測定・相談を実施し、盛況でした。


奈良

奈良

奈良

看護功労者知事表彰式での「これからの看護に求められること」と題した前日本看護協会会長の坂本すが氏の講演で、参加者は感銘を受けました。看護の日には、各種健康機器による測定、健康相談、育児体験やAEDの実際、白衣体験等を行いました。大変好評で健康に対する意識の高さを実感しました。


和歌山

和歌山

元吉本芸人で放送作家のWマコト氏によるコミュニケーション術の講演、看護学生によるPR、白衣体験など、県内8カ所でのイベントとともに好評でした。


鳥取

鳥取

鳥取

「かんご川柳」を公募し県内外より515句の応募をいただきました。県内三地区で各種測定、相談、体験型イベントを開催することで看護について関心を持っていただく機会となりました。


島根

島根

島根

ことしは、島根あさひ訓練センター普及衣推進部リーダーの佐々木重紀氏を講師に迎え『心のバリアフリー 〜人と盲導犬が笑顔で歩ける社会へ」と題してお互いに思い合う気持ちの大切さについて学びました。講演終了後は、参加者が広報犬と触れ合う機会も作っていただき好評でした。


岡山

岡山

看護大会では看護職の活動報告、若年性認知症当事者・丹野智文氏の感動的な講演、癒しのクラリネット演奏があり、看護の心に触れられました。


広島

広島

「めぐり合い〜父 相田みつをの人生〜」と題し、相田みつを美術館館長の相田一人氏が父の詩と書に込めた思いをユーモア交えて話され、詩の感動と書の魅力をいただきました。


山口

山口

各支部、各施設において実施し、骨密度・血管年齢・肌年齢などの測定が好評でした。恒例の行事として地域に浸透し、看護や健康に対する関心の高さがうかがえました。


徳島

徳島

徳島

県内37カ所で「つながろう!拡げよう!看護の心!徳島2018」をテーマに講演会や健康相談、ミニコンサートなどで地域の方々に「看護の心」を発信しました。


香川

香川

障がい者が社会で活躍できるよう自らの経験を活かし障がい者と健常者をつなぐ役割を担い社会を変えたいと力強く講演され、会場からは拍手が鳴りやみませんでした。


愛媛

愛媛

愛媛

今年のテーマは“未来に繋げよう 看護のこころ!!”「毎年参加しています」と声をかけてくださる方、血管年齢・肺年齢チェックに挑戦し若さを実感されていました。


高知

高知

高知

高校生によるナース服のファッションショー、現役助産師、訪問看護師などの仕事紹介、進路相談会を開催しました。「看護師志望が強くなった」と好評でした。


福岡

福岡

福岡

JR博多駅前広場とナースプラザで、まちの保健室、キッズ白衣体験、AED実演、ダンスパフォーマンスなどのイベントや、「ペコロスの母に会いに行く」などの映画プロデューサー・村岡克彦氏の特別講演を開催し、雨天にもかかわらず1,900人を超える参加があり大盛況でした。


佐賀

佐賀

県内5支部(6カ所)で健康相談やお子さんの白衣の試着など、さまざまなイベントを開催し、多くの参加があり好評を得ました。来場者の健康管理への意識の高さがうかがえました。


長崎

長崎

長崎

県内7カ所でイベントを行いました。落語家 立川志の春先生による記念講演他、ふれあい看護体験発表、まちの保健室、バザーなど多くの方に参加いただきました。


熊本

熊本

本県出身の行定勲監督の講演「映画の力を信じて」では、映画への愛を楽しく語られました。熊本地震前後を舞台にした映画の一部上映もあり、助け合いの大切さに思いを馳せたイベントとなりました。


大分

大分

大分

公募した詩やエピソード文の披露、看護エピソード最優秀賞のDVD鑑賞、女優の原千晶氏の講演など、一般の方と共に「看護の心」を感じる一日になりました。


宮崎

宮崎

宮崎

「みやざきナースToday2018」を県内7カ所で開催しました! 健康チェック、健康相談、体験型イベントなどを企画し、子どもから大人まで多くの方が“看護”に触れ“健康”について考えるいい機会となりました。


鹿児島

鹿児島

プチナース体験・身体測定・健康相談などのまちの保健室を開催しました。延べ2,026名の方が、まちの保健室を楽しみにされていたとのことで大盛況の一日でした。