日本看護協会とは

准看護師のあなたへ


入会のご案内[PDF5.1MB]

日本看護協会では准看護師の皆さまが、安全にいきいきと働き続けられるよう、研修会などによるスキルアップ支援や、看護師資格取得のための進学支援事業を行っています。
また、個人では解決が難しい勤務環境の改善などにも取り組んでいます。
ぜひ入会いただき、協会事業を活用し、皆さまが今、感じている課題についてもご提案ください。
一緒に取り組みを進めましょう。

日本の保健師・助産師・看護師・准看護師の資格があれば、どなたでも入会できます。
入会方法については、現在勤務先のある方は「入会までのステップ」をご参照いただき、勤務先のない方は居住の都道府県看護協会にお問い合わせください。

さまざまな事業で、皆さまをサポートします

  • 看護師2年課程(通信制)への進学支援のための奨学金事業
    会員の皆さまのご要望で実現した奨学金制度(会員対象)を、毎年、200人弱の方が利用しています。
    問合せ先:管理部業務2課 奨学金事務局
    TEL:03-5778-8543
  • ホームページや機関紙「協会ニュース」を通じた情報発信  など
    2年課程への進学体験談や研修の活用法など、准看護師の皆さまに役立つ情報をお伝えしています。

V o i c e ― あなたへのメッセージ―

あなたの声を聞かせてください

日本看護協会 准看護師理事 工藤 幸・岡多 真澄

私たち准看護師理事は、現場で働く准看護師の1人として、日ごろ感じる矛盾や困難を言葉にし、解決に向けて活動しています。同じ看護職の仲間として、いきいきと学び働き、活躍するための環境づくりに一緒に取り組みませんか。看護協会に入会することで、さまざまな制度の動向を知ることができます。また、進学や再就職の際にも相談できるなど、バックアップ体制も整っています。准看護師制度問題で悩んでいる方、ぜひ私たちにあなたの声をお寄せください。

日本看護協会の奨学金を活用して看護師資格を取りました

病院看護師 M.Iさん

准看護師として病棟や手術室、ICUなどで働いてきましたが、子育てが落ち着き、転職をきっかけに、准看護師の経験を生かして自分の技能や能力を高めたいと思うようになりました。そんなときに師長や先輩から背中を押され、2年課程(通信制)の受験を決めました。2人いる子どもも就学中で、自分の学費まで払えるか心配でしたが、日本看護協会に入会していたおかげで奨学金を利用できました。仕事と勉強、家庭の両立は心が折れそうなときもありましたが、職場や家族、通信制の仲間とも支え合い、目標の国家試験に合格しました。今では、チームの一員として根拠のある意見を出し、自信を持って看護ができています!今後は、学生や後輩の指導・教育にチャンレンジしたいです。進学を考えている皆さん、ぜひ一緒に頑張りましょう。